インターネットバンキング
ワンタイムパスワード
インターネットバンキングの利用に際し、携帯電話もしくはスマートフォンにダウンロードされたパスワード生成ソフトにより、生成・表示される1分毎に変化する可変的なパスワードを「ログインID」および「ログインパスワード」に加えて使用することにより、契約者の本人確認を行うサービスです。
ワンタイムパスワードは1分毎に新しいパスワードが発行され、一度利用したワンタイムパスワードは無効となるので、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。兵医信インターネットバンキングではログイン時にワンタイムパスワードを入力します。
※2019年3月18日以降は、資金移動時等の手続毎にワンタイムパスワードを入力します。
ワンタイムパスワードをご利用いただく際は、下記の「初期設定」が必要となります。
事前準備
- ワンタイムパスワードの生成には、現在の日時情報を使用しますので、携帯電話やスマートフォンの日時が正確かどうか確認してください。
- 携帯電話やスマートフォンに迷惑メールの設定をされている場合は、「@otp-auth.net」、「@hyoishin.co.jp」のドメインを受信可能にしてください。
ワンタイムパスワードアプリのダウンロード
ワンタイムパスワードを携帯電話やスマートフォンで生成する機能(ソフトウェアトークン)の発行申請を行い、その後ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。
メニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックし、サブメニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。
ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。
「トークン発行」ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワード用語
- トークン:ワンタイムパスワードを生成する機能。
- ソフトウェアトークン:携帯電話やスマートフォンでワンタイムパスワードを生成する機能。
- ワンタイムパスワードアプリ:ワンタイムパスワードを表示する機能。
トークン発行(ソフトウェアトークン発行情報入力)画面が表示されます。
【送付先メールアドレスの入力】
ワンタイムパスワードの表示を行う携帯電話やスマートフォンのメールアドレスを入力します。
【利用開始パスワードの入力】
トークン利用開始手続に使用するパスワードを入力します。
この後の手続で必要になりますので、忘れないようにしてください。
入力が完了しましたら、「次へ」のボタンをクリックします。
トークン発行(ソフトウェアトークン発行情報入力内容確認)画面が表示されます。
送付先メールアドレスを確認し、「確認用パスワード」を入力します。
入力が完了しましたら、「確定する」のボタンをクリックします。
トークン発行(ソフトウェアトークン発行完了)画面が表示されます。
注)この時点では初期設定は完了しておりません。
送付先メールアドレス宛に「トークン発行のご案内」のメールが送信されますので、メールを開封し初期設定を続けてください。
トークン情報に表示されている「サービスID」と「ユーザID」はこの後の手続で必要になりますので、忘れないようにしてください。
「ワンタイムパスワードアプリ」のダウンロードを行います。
携帯電話もしくはスマートフォンに送信された「トークン発行のご案内」のメールを開封します。
メール内容は次のとおりです。
それぞれアプリをダウンロードする端末のURLを選択し、ダウンロードサイトよりアプリをダウンロードします。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定
ダウンロードしたワンタイムパスワードアプリの初期設定を行います。
アプリを起動すると初期設定画面が表示されます。
初期設定完了画面が表示されます。
8桁のワンタイムパスワードが表示されます。
ワンタイムパスワード利用開始認証
アプリによって表示されたワンタイムパスワードの認証確認を行います。
メニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックし、サブメニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。(P1の手順1参照)
ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。
「ワンタイムパスワード利用開始」ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワード利用開始(ソフトウェアトークン確認)画面が表示されます。
ワンタイムアプリに表示されているワンタイムパスワードを入力します。
入力が完了しましたら、「利用開始する」ボタンをクリックします。
ワンタイムパスワードの初期設定が完了しました。今後、ログイン時にはワンタイムパスワードの入力が求められます。
(※2019年3月18日以降は資金移動時等の手続毎に求められます。)
アプリを起動し、表示されるワンタイムパスワードをご入力ください。
兵庫県医療信用組合
インターネットバンキング/メディカル・コーポレートバンキング サポートデスク
受付時間 | 平日 9:00-24:00 /
土・日・祝日 9:00-17:00 (ただし、1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日は除きます) |
---|---|
電話番号 | 0120-120-630(フリーダイヤル) |